かまのみろぐ

横浜を中心にかまだおすすめのご飯屋/飲み屋さんを紹介

さがみ野駅 南口 タイレストラン コワタイ

相鉄線さがみ野駅にあるタイ料理屋さんに行ってきました!

エスニック的なものが食べたくなったのですが、
ランチタイムを過ぎてしまっていて。。
見つけたのがこのお店でした。

お店の雰囲気は、一言で言うなら孤独のグルメで使われそうなお店です。

タイ人のおばちゃんが一人で切り盛りしていて、
タイの食品と雑貨を併設して販売していました。

メニューは、、凄く豊富です!
数えませんでしたが、百種類以上あるのではないでしょうか?

その中から選んだのは、
瓶ビール
揚げ春巻き
空芯菜の炒め物
グリーンカレー
です。


f:id:snow-polar:20160221215253j:plain
日曜の昼下がりに瓶ビールでゆる飲み!幸せですね。
そして揚げ春巻きが登場です。
タイ料理だと生春巻のが有名かもですが、
気分的に揚げ春巻きでした。
中華の春巻きと違って、パリッパリではなかったですが、脂っこくなくて優しいお味。
細めで春雨の食感も残ってて食べやすいです。
そしてチリソースも日本人に合わせたのか独特の臭みがなくて、おいしいです。
これは春巻きランキングトップ3に入ります!


続いて空芯菜の炒め物。
シャキシャキしてて、中華で好きなメニューなので頼みました。
見た目は中華とほぼ変わらず。
違いは鷹の爪が刻まれずにそのまま入っていることぐらいです。
味は中華よりもまろやか?
こちらも優しい味でご飯に合いそうですね。
そして食べ進んでから気付いたのですが、
まろやかの正体はなんと、納豆だったようで。
確かにナッツみたいなのが入っていたのですが。。
恥ずかしながら、納豆は大嫌いで絶対に食べたくない食べ物なのです。
気づいてしまい、かなり複雑になってしまいました。
臭いはせず、粘りもなく、納豆嫌いでも食べられちゃうものでしたけど。


f:id:snow-polar:20160221220544j:plain
最後はメインのグリーンカレーです。
ライスは日本のお米かタイのジャスミン米を選べました。せっかくなのでジャスミン米にしました。

パクチーが苦手で正直エスニック料理はなかなか食べないのですが。。こちらのグリーンカレーはそこまで香草が効いてなくて、日本人向けの味になっているみたいです。
辛めでお願いしたのですが、おばちゃんがき気を効かせてくれたようでわりとマイルドです。
先ほどの空芯菜の唐辛子で口の中が大炎上していたので、
おばちゃん、ナイスフォローです笑

でもココナッツの甘さとスパイスが効いています。
本当美味しいグリーンカレーです!
ジャスミンライスは、ジャスミンの香りを残しつつ、しかしタイ米特有のぼそぼそ感はありません。美味しい!
おばちゃんが自慢するだけのことはありますね。

ここでシンハービールを頼んで、気分だけでもタイにトリップ!
シンハービールは日本のビールよりもさっぱりしてて、苦味も少ない感じです。

まだまだ美味しそうなメニューがたくさんあります。
今度は夜にも来たいですね。