かまのみろぐ

横浜を中心にかまだおすすめのご飯屋/飲み屋さんを紹介

南林間 ポルコロッソ

南林間のイタリアンに行ってきました。

南林間は意外と美味しいお店が多いので、かまだ的に穴場なオススメスポットです。

今回は友人おすすめのイタリアン、ポルコロッソに行きました。
blogの傾向的に穴場/隠れ家スポットが多いですが、ここは群を抜いてます!
南林間から住宅街へ向かって徒歩5分くらいの住宅街にあります。
見た目はほぼ普通のお家ですね。
知らなかったら素通りレベルです。

お店も家の一部を改装してやっているみたいで、座席は15人くらいですかね。
わたしが行った日はご主人一人で切り盛りしていました。
ご主人の感じがよく、ゆっくり話せるところです。


本日の一杯目
f:id:snow-polar:20160228180847j:plain
白ワインのカラフェ!
やっぱりイタリアンはワインですよね。
たくさん飲みたかったけど赤も飲みたいので、白と赤のでカラフェにしました。
ワイン名は分からないけど、飲みやすいですね。
ちなみにこのお店はお通しが無いですが、変わりにアペタイザーが安いのがうれしいです。


f:id:snow-polar:20160228181250j:plain
自家製生ハム盛り合わせです。
本日は残念ながらサラミは自家製ではないらしいですが。。
プロシュートはいつもよりスパイスが効いている感じ?です。
これで800円、安いですね!
サラミは自家製じゃないですが、、普通のお店よりも薄く切られててなかなか美味しかったです。


f:id:snow-polar:20160228182126j:plain
メインには羊肉のハンバーグを頼みました!
このお店で羊肉を一頭買いしたそうで、羊フェア的なものをやっていて、こちらはメニュー外のお料理です。(そのかわりメニュー内の牛/豚料理は品切れ中でしたが。。個人経営のお店だとよくありますよね。)
羊肉、しかもハンバーグ。始めてです!!
食感は鳥の軟骨入りつくねです。固めで歯ごたえが楽しいです。
味つけはシンプルに塩コショウのみ、羊の味を際立ててます。
羊と赤ワインを始めて合わせたのですが、いいですね!!


f:id:snow-polar:20160228183115j:plain
パスタはゴルゴンゾーラのショートパスタにしました。
チーズとパスタと胡椒のみ、こちらもシンプルな一品!
私的に、このお店のイチオシです!!
見た目はシンプルなのですが、めちゃくちゃ美味しいんです。
人生で一番美味しいゴルゴンゾーラのお料理です!
ゴルゴンゾーラは臭みが苦手だったのですが、ここのは臭みが全くなく、あるのは旨味と塩気のみです。
ショートパスタだからチーズと黒胡椒がよく絡みます。
パスタ食べて、赤ワイン飲んで、パスタ食べて、
口の中はもうイタリアになってて、幸せになれます。
シンプルだけど、計算しつくされたお料理ですね。
ご主人が教えてくれたのですが、ゴルゴンゾーラは普通のお店より熟成させてから出しているようで。(イタリアではそれが普通みたい?)
硬くなくとろっと柔らかいです。


ワインやチーズは直接イタリアから輸入しているようでして。
ワインのお話はできなかったので、次に行く際はご主人のワインへのこだわりを伺いたいです。